2011年3月17日木曜日

A.T.guitars Selmer/Maccaferi bridge

セルマースタイル・ギターの音にとって重要なブリッジ。
中国製のギターであっても、ここを変えると結構雰囲気が出たりします。

普段は、ホンジュラス・ローズウッドもしくはマダガスカル・ローズウッドで製作しています。
エボニー指板とマッチングさせるため、黒く染めています。
コレはオリジナルのセルマー製も同じです。

中はくりぬいてホロー構造にしています。
軽くするための構造で、ホローの形状は違いますが、セルマー系コピーはだいたいホローにしています。
材料をエボニーではなく、ローズ系にするのは音質と軽量化のためです。
A.T.guitars ブリッジは約9~11gです(高さや材の個体差で誤差があります)

ブリッジ下両脇にある足が、ちょうどブレーシングに乗る形になります。
全体が接するよりも音の伝導が良くなるようです。
ブリッジ単体 定価7,140円
※マスタッチ(ヒゲ)、ウッドシム(写真の黒く四角いシム)は別売りです

ウッドシムは足の部分に貼ることで、弦高の微調整ができます。
瞬間接着材でしっかりと貼れば、音への影響もあまりないと思います。
一枚貼ることで、12フレットにおいて、0.25mm弦高があがります(計算上の目安です)

こちらのブリッジはguitar shop TANTANでも購入可能です。
詳しい寸法はTR musicのサイトをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿